パリ散歩。ルーブルからチュルリー、そしてコンコルド広場

パリは汚いところもたくさんありますけど、それを凌駕する素敵な場所も多いいです。特に中心地のセーヌ川辺りは有名な建造物が密集しているので歩いていると気分が良くなります。


フランスに来てからね「ちょっとお茶しよ」「ご飯いこ!」みたいなことって無くなりました。だから子供連れて散歩するのが日課になっています。というかこの日課と日々の買い出しクレッシュへの送迎ぐらいでしかほぼ外出しません。


散歩することが日本にいた時のような友人がいるわけでもないし、私も含めお友達も子供がいたり仕事が忙しかったりして時間を合わせるのが難しいのでなかなか気軽にお茶したり夜ご飯食べに行ったりすることができていません。


またいつかそんな時がやってくるのかな...。

今は今で幸せなんですけどね。


話を戻して散歩。

ルーブル美術館からチュルリー公園からのコンコルド広場は鉄板の散歩コースでこの辺りをぐるぐるしています。チュルリー公園には遊具スペースがあったり、カモがたくさんいる池があったりするので子連れでも散歩しやすい(間が持つ)です。



ルーブルを背にチュルリーへ向かう道。暖かい時はここでピクニックします。





娘は彫刻を見るのが好きなようでいつもここで指差しして「あーあー」言ってます。






大きな噴水。ここで日向ぼっこするのは最高です。





エッフェル塔が見えて少し嬉しい気持ちになります。




子供を連れながら道を渡るのが一苦労なコンコルド広場。




元マリーアントワネットのピアノ練習所だった!?クリヨンホテル




パリは小さいので歩いて色々見ることができるのがいいですね。


コメント