超ハードなクレッシュのお試し期間

 娘をクレッシュに入れたくてクレッシュ登録を夏にしてやっと受け入れ開始してもらえたのが、12月でした。


余談ですが、妊婦中にクレッシュの登録手続き勧めておいた方がスムーズにできます。クレッシュやギャルドリー入れるか悩んでいるなら登録することを強くおすすめします。

登録さえしておけばすぐに入れますからね。いかせたくなかったらキャンセルすればいいだけのことなんで




住んでる場所にもよるかもしれませんが、うちは市役所に行かずオンラインで登録できたのでオンラインで登録し連絡を待ちました。


主なクレッシュ登録の流れがこんな感じです。







住んでる場所によってはネット上完結できないとこもあるかもしれませんがとりあえず、わたしのとこはネット上でできたので全て済ませました。



メリーに行くの嫌だったんでよかったー!フランス行政の人は苦手です。


ということでメリーからの連絡を待っていると、ここのクレッシュに連絡しろとお達しがくるのでクレッシュに電話しました。



クレッシュに入るまでにディレクトリス(園長先生的存在)とのお話し合い&書類確認があるので、必要書類を持っていそいそと約束の日に行きました。



まあお約束で約束の30分後にマダムディレクトリスが現れ、クレッシュについての説明やクレッシュのお試し期間について説明、書類確認をしました。


気づいたら1時間半も話しておりました!!長っ!!



娘はその間、多少駄々をこねながらおとなしく待っていてくれたので、なんとか大丈夫でしたが動き回るお子さんをお持ちのお母さんはどうするんだろうと思いました。


※できるならお子さんを誰かにみてもらって行くのがベターです。


そんなこんなで必要書類もOKで、さらに確認が必要な書類を渡され家に帰って私と夫でサインをして持って行きました。


これでクレッシュ入るのに必要な手続きは終わり、いよいよお試し1週間が始まりました。


お子さんによると思うんですけどね、うちはもうそりゃ酷かったですよ...。


とりあえず1週間のスケジュールを


15:30〜16:30
初めてなので1週間担当してくれる方と子供のことや家庭環境などについて話します。

15:30〜16:30
この日は母なしで他の子供たちと一緒に遊びます。

15:00〜16:30
おやつを食べるときは母も一緒でご飯が終わると子供を預けました。
うまくいけば、11:00〜16:30でしたが
うまくいかなかった場合11:00〜12:00でした。

このときはグテ(おやつ)の時間と同じようにお昼ご飯を母付き添いで食べてそのあとはクレッシュに預ける形でした。



うまくいけば、9:30〜16:30でしたが
うまくいかなかった場合9:30〜12:00でした。

普通にクレッシュに預けるならこのような時間帯となるので、お試しだけどもう普段のクレッシュと変わらない状態ですね。


このスケジュールを見て私が思ったことは


めちゃくちゃ段階を踏んでいる!

でした。イメージでは2日ぐらい母親付き添いで、もう放り込むもんだと思っていたのでちょっとびっくりしました。


こんだけ段階を踏んでいたら娘もクレッシュに慣れて晴れてクレッシュデビューを果たせると思っていました。


しかし、この考えは甘かったのです。


まず月曜日、娘はギャン泣きで私から1mmも離れませんでした。

そして火曜日、娘は預けてから迎えに行くまでずーっと泣いていました。

水曜はグテを一切受け入れず、グテの時間は隣にいましたが私から離れず椅子にも座らず、私が帰ってから迎えに行くまでずーっと泣いていました。

木曜日はもちろんお昼ご飯を一切食べず、ずーっと泣いていたのでお昼寝もできる状態ではなかったのでクレッシュから迎えにこいコールがありました

金曜日はお察しの通り、ずっと泣いていてお昼ご飯ももちろん食べなかったので12時にお迎えに行きました。


なんじゃこれ!!!


しんどーーーーーーーーーーーーーーーーーー



娘も生まれてから誰にも預けられずここまできたから母親である私の完璧な配分ミスなんですよ。わかっています。悪いのは娘ではなく私。


でも


しんどーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この状況を見かねたマダムディレクトリスから通常のクレッシュじゃなくて「朝だけにするか?」との提案を受けて、泣く泣く受け入れましたよ。


わしテレワークだしね。問題ないよ。


なので翌週は










というスケジュール。でも当たり前のように泣いていた娘だったのでお昼寝は一切せずに1週間終了しました。


ということで超ハード(母が)なクレッシュのお試し期間が終了しました。


このあとすぐに2週間のバカンスに入ったので、バカンス明けのクレッシュどうなるかと思ってヒヤヒヤしていたらなんと娘は泣きながらもクレッシュに行きたいそぶりを見せて、朝から夕方までクレッシュのスケジュールを見事にこなし最後には笑顔を見せていました!!!!


ええええええええええええええええええええ!!!


母はびっくりでしたが、娘の成長が間近で見れてお迎えの時泣きました(ガチ)。


お試し期間中にはクレッシュ行かせない方が良かったかなとか、クレッシュじゃなくてギャルドリーで午前中だけにしようかなとか色々考えましたが、杞憂だったようです。


娘は今嬉しそうにクレッシュに通っています!


たくましい娘!愛しているよー!!




コメント